Wednesday, March 20, 2013

アイルランドで携帯電話やデータ通信は繋がるのか。地方ではどうか。

題して:「繋がりやすさは?アイルランド旅行でのネット通信・Wifiは使えるのか。僻地ではどうか?」です。

アイルランドでははたして通話やデータ通信は繋がるのでしょうか。(伝書鳩飛ばしていればいいんだよと言いそうなアナログな住人がいたらどうしよう。。。冗談です。)

旅行中常に電波状態をチェックしながら(理由はあとで書きます)アイルランドをぐるっと車で一周した結果が今日の話題です。

テストしたのはVodafone 3G/2G音声とデータ、threeのデータ(3Gのみ)でO2等他のキャリアは現地の人にたずねたりネット上の未確認情報です。

都市部~やや小さめの街(ガイドブックに載っている場所のみ十数箇所)ではどのキャリアも問題なくつながりました。

データ通信はthreeの方が速かったが人口の少ない場所でも安定しているのがVodafone。
辺鄙な観光名所はVodafoneもthreeも不安定か繋がりずらかったです(現地の人によるとどのキャリアも)。

それでもすごーく田舎で繋がるときはVodafoneだけが2Gで途切れ途切れにつながりました。例えばアラン諸島イニシュモア島は港のそばなど一部でVodafone(2G?)がつながるといった具合です。2Gになったら流石に遅くてメール送信くらいしか出来ずGoogle Mapはダメでした。

以下、かなり趣味がはいってますので最後の方に結論があります。


[threeは安くて高速だが僻地に弱く店が限られている:中長期滞在者用です。]

街に出てthreeのショップに行く時間があればthreeでも良いが、辺鄙な場所にも時間を割く今回のような旅行ではVodafone一択にすべきでした。私の見聞きした限り(現地の人に聞きました。ツアーガイドさんにも聞きました。何をしに旅行に行ったのやら。)O2など他のキャリアも繋がりやすさに大差はないと思いますがデータ通信の容量がしょぼいです。

(GalwayのショッピングモールにあったthreeショップでSIMを入手し店員さんにチャージをしてもらいました。プランは「Prepay Broadband Sim only」 でSIM そのものは5€のはずだが10€のTopup Voucherのみをクレジットカードで支払いました。理由は不明です。ともあれ、街にあるストアにたどり着けば10-15€で7日間ネットしまくることができるわけです。

SIMそのものは自分で設定出来ましたがそれにクレジットをチャージするのはWebで行う必要があります。その後10-30分くらい待たないとtopupチャージがアカウントに反映されないのです。)

(横路にそれますが店員さんはガジェットやネットに詳しくて面白かったです。私のiPhoneを見て日本人もRedditやるのかと聞かれたり。自分で調べれば良かったのですがせっかくだから話しながらチャージの操作をしてもらいました。)

threeは僻地以外なら最高ですが(回し者ではありません。いや、私はthreeの回し者になりたい!)。。。一方、Vodafoneはスピードこそthreeに及ばないが、使用に支障はない上に少し田舎でもつながりやすくよほど都市部に限定した旅行や出張でない限りVodafoneがよいかも知れません。(留学など現地に長く滞在する場合はthreeがおすすめです。下記参照。)見知らぬ土地への旅行ならなおさら。


[キャリア・携帯電話会社選択のまとめ]

今回の旅行での経験、現地の人の意見、ネット上の評判から考えてthree以外のメジャーな携帯電話会社では電話・データ通信の繋がり具合は旅行者にとって大差ないと思われます。今回は繋がりやすさとデータプランのお得さからVodafoneを選びました。滞在が10日を超える場合はこれに加えてthreeのデータSIMを10-20ドル分top upするのが良いかも知れません。ちなみに「All you can eat data」(ネット仕放題)というプランはPay as you goでは使えないそうです。


2013年3月現在の情報です。情報の使用は自己責任で行なってください。

また、多少の設定・通信トラブルは起こると考え面倒な方や出張の方はせっかくですし
モバイルルーターや携帯のレンタル、日本の携帯電話会社の海外パケ放題・海外ダブル定額など(現地で提携外のキャリアに繋がらないように注意しながら)もおすすめします。

これは何度か海外旅行する予定の方やガジェット好きで貴重な現地時間を購入・設定・メンテに使用してもかまなわい方へのご提案です。


(Threeはアイルランドのクレジットカードしか使用できないためオンラインや電話では買うことはできません。私は出発前に現地のホテルにあらかじめ送っておこうとしましたが)カスタマーサービスに聞きました。)


参考にさせていただいた(threeを推奨なさっている)リンクはこちらです

「ネコと行くアイルランドMBA日記 - My MBA life in Dublin with my Cats」
http://blog.livedoor.jp/bera_bartok-mba/archives/21859243.html エントリ「アイルランドでの携帯電話:SIMフリースマートフォン+電話会社はThreeで決まり」


次回はスマホのGPSを利用してグーグルマップカーナビとして使用する、そしてこの携帯の話ではありませんがアイルランドでのレンタカー運転奮闘記をお伝えいたします。

No comments:

Post a Comment